忍者ブログ

住宅ローンのつなぎ融資について

住宅ローンのつなぎ融資について

住宅ローンのつなぎ融資とは

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

住宅ローンのつなぎ融資とは

住宅ローンを組む上で大事になってくるのがつなぎ融資です。
住宅ローンを申し込んだとしても、申し込みから融資の実行までに時間的なギャップがあります。今すぐに住宅購入のためにお金が必要なのに、融資の実行までに数日から数十日を要することがあります。つなぎ融資というのは、住宅ローンの融資が実行されるまでのあいだ、資金を融通するために借りる融資を指します。遅くなってしまう住宅ローンを待つのではなく、つなぎ融資の資金で住宅の手付け金や建築の着手金を支払い、後に入ってくる住宅ローンの資金でつなぎ融資を返済します。つなぎ融資で手付金を支払ってから土地の登記を済ませます。
金融機関から住宅ローンを借りるには担保が必要で、それには登記の完了した土地をあてるのが一般的です。それから、つなぎ融資で借りた資金を住宅ローンからの資金で返済します。
つなぎ融資を受けるためには、本体の住宅ローンの手続きとは別個に契約を取り交わしたり、手続きを行ったり、金利を支払う必要があります。
新築で家を建てる場合、本来買い手が受け取るべき融資の資金を不動産会社が代わりに直接受け取り、その代わりに代金を払う前に登記を認めるという「代理受領」が可能な会社もあります。このような形(「代理受領」といいます)が取れるかどうかは、不動産会社によって違います。
土地の購入と家の建築を行う場合は、最初に支払わなければならない分については、自己資金を利用するのかつなぎ融資に頼るのか、よく考えて住宅ローンを検討する必要があります。
PR

コメント

カテゴリー